H.U.グループ健康保険組合

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病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 ■傷病手当金支給申請書
      申請書
      記入例

事業主の休業および報酬支払いの有無に関する証明と、医師の証明を受けてください。

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(上記4条件にすべて該当)
提出先 各事業所の担当者経由でご提出ください。
備考
  • 申請書式はA4サイズ片面で印刷してください。
  • 申請書はクリップで留めてください。ホチキス留めは不可です。
  • 裏紙での申請は一切受け付けられませんのでご注意ください。
  • 記入上のご注意をよくお読みのうえ、ご記入ください。

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